2012.08.28 Tuesday

六本木バニラムードで宮地スグル4

JUGEMテーマ:音楽JUGEMテーマ:アート・デザイン


自分のサックスの先生のライブに行ってきました。
六本木バニラムードで宮地スグル4です。

ちょうど西麻布の交差点と六本木のあいだあたりなので、西麻布のカフェでビールをガブガブ飲んでから行きました。
終わった後は六本木に。なんていうこともしようと思えばできちゃう、ナイスなライブバーでした。

先生は、現在ニューアルバムを製作中ということもあり、オリジナルの新曲と。スタンダードを織り交ぜて。
たっぷりと聴き応えのあるライブでした。





ここでちょっとジャズの伝道。
ジャズのライブってのは、ジャズを知らなくても楽しいんですよ。
みなさんウマイから、リズムやメロディがちゃんと心に響くんです
理論やうんちくなんていらない。: )
さらにミュージシャンの人ともお酒を飲みながら接することができたりもするし。
日本のジャズミュージシャンは、世界的にもスゲーうまい人がたくさんいます。
でも有名な人のライブでも結構空いてたりしますw
みなさんも思い切って行ってみましょう。
良かったら自分がご案内しますよ。: )

とりあえず、先生のサイト。↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~noizz/
本場アメリカ仕込みの本格ジャズプレイヤー。コンポーザー。
二枚目だけどブログとかもおもしろいので必見。
2011.02.06 Sunday

フライトケース Selmer

JUGEMテーマ:音楽
 


いつも、こういう風に仕事場の入り口にちょこんと置いてあるのを、常連のお客様はよく見かけてると思います。

たまに、
「ゴルフ行ってきたんで。」
とボケたりしてますが、テナーサックスのケースです。
このケースは、素晴らしく軽くて丈夫なんです。

サックスってのは真鍮でできています。
だから、すごく柔らかいです。
自分も2回ほど落として、泣いたことがあります。
こんなんで、壊れんの?!
っていうくらいちょっとだったんですけど、しっかり壊れました。

ま、硬いと鳴らないんでしょうね。

そして、テナーサックスってのは重いです。
とんでもなくってわけでも無いですが、ある程度の距離を持って移動すると、結構なストレスがたまるくらい。
だから、ハードケースなんかに入れた日には、練習に行かなくなります。

今日も仕事の前に練習してきました。
なんだか調子が良くて、ブンブンなってたなぁ。

サックスってのは、調子が良いと管体がブンブン鳴ります。
悪い日は、分厚い鉄でできてるんじゃないかと思うくらい鳴らなくて、重く感じます。
なんだかサックスにも機嫌があるんじゃないかと、感じます。
ま、気のせいなんですけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


彫昌 Tattoo Studio SEEK
PCサイト
携帯サイト
2011.01.25 Tuesday

楽器

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

先日書いたEWI4000Sが到着しました。
便利な世の中です。
Amazonは、こんなにマニアックな楽器でも中1日で到着します。

リビングが音楽室化してきてますが・・。
写真は奥から、ベース、テナーサックス、EWIです。
みんな同じ単音楽器です。
でも、それぞれの音域や音質や機構が違うから、演奏する際に選ぶ音符が変わってくる。
っていうのは、すごくおもしろいです。

EWIはとりあえず、ギターアンプにつないで使っています。
問題無い感じです。

さきほど、1時間くらい吹いてみて、大分慣れました。
もちろんまだ、サックスと同じようには指が動きませんが、早くもサックスの練習になってる実感があります。
何より、すげー、面白いです。
他に何もいらないで、遊べるんだから、ゲームボーイ(古いか。)みたいな手軽さで遊べます。
音も、100種類くらい入っていますが、結構良い音です。

これはおすすめ。
 


 

2011.01.24 Monday

サックスの練習

image.jpg
今日も仕事前に、近所のスタジオでサックスの練習。
だいたい毎日ここにいます。
マラソンやジムは、いつも全然続かないんですが、これだけは、この何年かほぼ日課になってます。